
--年--月--日 --:--


在庫圧縮

2009年03月12日 19:16

まだまだ、朝と夜は寒さが染みる・・・
もう少しだけ気温が上がってくれるとすごしやすいんだけどなぁ。

以前からちょこちょことHGUCを作っていましたが、ドムで手付かず
のHGUCのキットはなくなりました。

仮組みやら途中まで改修しているので、数体あるってことには
変わらないんですけど、作成中の箱に入れることが出来るので(笑

途中で中断しているときもありましたが模型作りを始めて6年目程
になります。
作りたい気持ちが先走るのか気が付けばかなりの在庫を保持して
いたりします・・・

積んである状態を見て逆にモチベーションが下がったりした事も
ありますので、在庫を持つのはあまり良いことではなさそうです。

数回の引越しで作らなさそうな物は処分したとはいえ
MGガンプラ、スケールモデルなどは、まだ10数点あります。

こんな状況になったから思えるのですが、
「作りたい物が一点机の上にある」
って言うのが理想。
作成に費やせる時間は限られていますし、模型ライフを
楽しむ為にも過剰に在庫を抱えないようにしたいと(笑



ドム
hgucdom6.jpg

胸部ですけど、細々した部品を含めて11個のパーツ構成。
各パーツは2mm~5mmの接続軸で繋げる様になっており
完成時に接着。

hgucdom8.jpg

改修した原型と複製後修正した部品です。
hgucdom7.jpg


全体像

2009年03月11日 00:49

ドムの改修ですが思っていたラインは出せたので改修は一旦終了。
終わって見れば、胸部は殆ど原型が残りませんでした。

プラ板やパテで形状を出していたので強度面の不安がありました
のでレジンに置換しました。

手元に残っていたレジンがアイボリーだったのでパーツが見難い・・・




hgucdom5.jpg

細かい作業が残っていますが、完成が見えてきたかな。

ぼちぼち

2009年03月02日 01:24

本日はアマチュアナインボール選手権の埼玉県の予選があったので
観戦しに行ってました。
アマチュアでは有名な選手が出ていることもあり、私としては見応えがある
試合でした。

そのせいだけではありませんが、模型のほうはぼちぼちの進展です。


胴部の部品は仮止めばかりだったので、バラバラになっている部品に
接続軸を入れて繋がるように内部の加工を行いました。

また本体と肩の接続部分を工作してます。
(見えない部分ばっかりですね・・・・)
肩の接続方法ではかなり悩まされカットアンドトライで工作もやって
ましたので結構時間が費やされました(--;

まだ数点考えがまとまっていない箇所がありますのでその辺も考えて
おかないと、手が止まっちゃいますね。

hgucdom4.jpg

[ぼちぼち]の続きを読む



