
--年--月--日 --:--


見えてきた?

2009年02月24日 00:31

相変わらず大きく進展しない状態です。

センチネルからラインを拾って進めていたんですけど
切った貼った盛った削ったのせいでキットの部分はあまり残ってないですね。
(あれを再現するとなると、フルスクしかないんだろうなぁ・・・)

強度の確保も兼ねて、パテや積層プラ板を使うようにしているので
違う意味で密度が濃くなっていますが、ドムのしっかりした
下半身があれば問題なく支えてくれますね。

まぁ大まかなアウトラインは見えてきたかなって感じなので
焦らず進めていこうと思います。



hgucdom3.jpg


最近のビリヤード

2009年02月21日 01:02

ここ2年ほど模型の更新が無かったのは仕事の多忙さもありましたが、趣味の時間をビリヤードに費やす事のほうが多かった事にもあります。

ですが、ビリヤードも3ヶ月くらいやってません。
埼玉に戻ってきてからは以前のなじみの店に通っていたのですが、昨年の12月にオーナーチェンジがあって、更にその前に通っていた店に戻りました。
戻った店は私に色々とビリヤードの面白さを教えてくれた人が居るお店だったんですが、戻って早々に1月末で閉店になることを告げられ、言いようの無い心境になりビリヤードから離れてしまいました。

気持ちが落ち着いて来ればまたと思っていましたので、数日前に久しぶりにプレイしてきました。
多少の違和感はあるものの感じが戻ってきて、「やっぱりビリヤードも楽しい」と・・・

昔の知り合いなどからもメールや電話がちょくちょくあったのもあり、時間を上手く使ってビリヤードのほうも戻っていこうと思います。

しかし、埼玉界隈で相次いでビリヤード場の閉店の情報が聞こえてきます。
不景気なので影響はもろに来るんでしょうけど、寂しいモンですね。

[最近のビリヤード]の続きを読む

頭が止まると手が止まる・・・

2009年02月14日 01:48

久しぶりの改修作業なので頭が追いつかない、手が動かない(w
という感じですが、ドムのほうは少しずつ進展させていってます。



上半身メインで作業中
hgucdom2.jpg




パテの乾燥時間の間にちょこちょこっと違うのものを弄ってみました。
今月のガンダムエースにハイザックカスタムが掲載されていたのが、頭から離れず
やってみたいなぁと・・・

左肩とか長いライフルの作成がネックですけど、空いた時間に作りこんで行ければいいかな。
hizack.jpg



明日はもうちょっと進めれるように、がんばろ。

毎日、寒いですね・・・

2009年02月11日 14:11

2月に入ってから風が強いせいも在るんでしょうけどとにかく寒い・・・
パーツ洗浄しているときなんかは冷たくて冷たくて、手がまっかっかになってしまいます。
塗装中なんかも窓を空けているので、手がかじかんでブラシを落としそうになります。

次はUC物を作りたいので、引越しやら、なんやらで
お蔵入りしているものを引っ張り出してきて、睨めっこ・・・

ってことで、ドム
下半身はとても良い形状で好みなんですが、上半身がイメージと違うんですよね。
肩の位置、頭の高さ、胸の形状あたりを詰めて行こうと思います。




hgucdom.jpg

ガデッサ完成

2009年02月08日 01:39

やはりこの時期は塗装しても乾燥するまで時間が掛かっちゃいますね。
乾燥を待っていたら、こんな時間になってしまいましたが、武器の塗装も終わりましたので、一気に撮影まで完了させました。

悩んでいた武器の色ですが、芯の部分を白、他をライトグレー(フレームのグレーより白を倍)にして見ました。



gadessa_comp_wepo.jpg



gadessa_comp2.jpg


ガンダムOOシリーズはエクシアとコレで2体目ですけど、とても作りやすくてプロポーションも良く格好いいですね、作りこむ事に集中できるのでライトに製作する時には持って来いです。

実はガンダムOOはあまり見たことが無いのです・・・
そのせいも在るんでしょうけど、プロポーションが気に入らないとかここが気に入らないとか理想の形がイメージとしてわかないんですよね。

ファーストやゼータ、逆シャアとかになってくると、キットが古いせいもあって色々思うところが出てきちゃうんですけどね。

映像を頭に入れると代わってくるんだと思うんですけどね、時間がある時にDVDでも借りてきて見ようと思います。

そろそろ、UC時代の機体を作るかな。

やっぱり模型作ってるほうが楽しい・・・

2009年02月07日 15:12

HPの更新&メンテもしないといけないですけど、やっぱり模型作ってるほうが楽しい!
とりあえず、本体の塗装が完了したので、組み上げてみました。

取り説のレシピを参考にし、全体的にトーンを抑えて調色したもので塗装しました。
小豆色はオレンジにしたモデグラをレシピにしようと試みたんですけど、基の配色に戻しました・・・

武器は色のイメージがわかなくてサフ吹いて停めてましたが本体を見ていると、ベーシックな塗装が一番良さそうですね。



久しぶりの自然光

gadessa_comp.jpg


なんだか、ガデッサには兄弟機(ガラッゾ!?)があるようで、そちらには平手が2個付属するようです、ガデッサにも付けておいて欲しかったですね。

さて、武器の仕上げに掛かろう。

模型より辛い・・・

2009年02月05日 09:45

HPの更新は模型を作るより辛いところがあります・・・
職業柄、嫌いではない筈なのにツール画面と文字の羅列を見ていると嫌になることが多々あります(笑

ソフトの再セットアップから、こちょこちょとやっていましたが、Masterデータが見つからないので、プチリニュを兼ねて作り直しました。

一部、復旧の目処が立たない部分もありますので、これどうしたものか悩みどころです。

平行してエクシアの写真も取り直したり、修正したりしていたのですが、どうも青(紫)の発色が上手くできません。

修正をきつくすると、画像が汚くなったりして、試行錯誤しています。
Webで調べてみると、デジカメって青(紫)の表現って出来ないようなことが分かりました・・・
ガンダム系はあまり作らなかったので、今までこの問題に当たることが無かったんですよね。

今回のエクシアは、WingガンダムVerKaの青のレシピで作ったので、ちょっと紫掛かった青の色なんですが、上記のように只の青にしか写りません。

何回かは加工してみたのですけど、諦めて無修正の画像で掲載することにしました。

浮気心が・・・

2009年02月02日 15:09

久しぶりに購入したモデグラの作例を見て、ついつい買っちゃいました・・・ガデッサ。

なんというか、虫のような、MHのような、異様なフォルムがとても良いですね。
最近のキットはプロポーションがとても良いので、違うところに手を加えることでとてもいい感じになりそうです。

今回も基本工作を中心に、ディテールアップを行い、作成します。


左手の平手がないことと、付属のスタンドがあまり使えないのが残念なポイントですかね。


gadessa_blog1.jpg



【足の裏面】
抜き穴らしきものを塞いで、プラ板でディテールを追加

gadessa_blog2.jpg



【股関節、リアスカート】
市販パーツとプラ板でディテールを追加

gadessa_blog3.jpg



【襟廻り】
市販パーツ、プラ板、真鍮を使用してデイテールを追加

gadessa_blog4.jpg



【ふんどし】
市販パーツとプラ板でディテールを追加

gadessa_blog5.jpg



【その他】
基本工作になりますが、各所の筋彫りの彫りなおし、とエッジの修正等です。


丸いモールドを市販パーツに置き換えようと考えたのですけど、あまり大きな効果が期待できないのでそのままにしてあります。

さぁ、週末に塗装だ!
[浮気心が・・・]の続きを読む



