
--年--月--日 --:--


ぎりぎり、間に合った・・・

2007年03月29日 02:05

同僚にと作成していたイングラムですが、やっと完成しました。
作成を開始した頃は、スケジュール的にも余裕があったのですが、終了日が短縮されることが確定したために、10日ほど前倒しになっちゃいました。

先週の時点で9割程完成していたので、問題は無かったのですが、写真撮影する時間が取れません。
いまいち撮影に自身がもてないので、ゆっくりと時間を割きたかったのですが、仕方ないですね・・・

ingram.jpg


急いで撮ったので枚数が少ないのですが、後日HPにUpしようと思います。

実際に作ってみて、色々と大変でしたが、これで喜んでもらえたら嬉しいですね。

それでは、ストライクとGp01に戻りましょう・・・
[ぎりぎり、間に合った・・・]の続きを読む

ばたばた,,,

2007年03月10日 19:11

最近仕事が低調だったので、気分転換も兼ねて休みを取って週末は大阪に戻ってました。
ですので、模型はあまり触ってません。

と言っても、同僚の旅立ちの日も近づいてきていますので、1泊して埼玉に戻ってイングラムの塗装を開始です。
内部フレームの基本塗装の工程が終わりました。

外装はまだ微調整が必要な箇所がありますが、塗装の合間に進めていくことにします。

で、イングラムはこんな感じなので、特に画像はなかったりします・・・

味気ないので、帰省した際にやっとこさ入手できた部品を装着…

Strike.jpg


残念ながら、ソードは見つからなかったので再販されるまでもう暫く我慢ですね。

と言っても本体もまだまだ途中状態なので、いろんな意味で時間は掛かりますけど(笑

基本工作

2007年03月06日 00:10

ほとんど基本工作がメインでの製作ですが、あらかたのパーツは終わってきました。

頭部の筋彫りの状態をアップします。

地味な工作のためあまり分からないかも知れませんが、頬のダクト部の周りを掘り込んだり、モールドの甘い箇所を彫りなおしています。

また、耳部のマイナスモールドは一度削り落として市販のパーツに置き換えます。

しかし、このクリアパーツ曲者ですね・・・今のMGなら別パーツ化されていそうな気もします。

hed1.jpg


head1.jpg



ほかにも、股間前部分のウィンチの両サイドなども同様に市販のマイナスモールドに置き換えていきます。

また、ハンドパーツが軟質樹脂となっているので、ほかのMGのジャンクパーツから流用してきます。

月内には完成できそうな気配が出てきました。

依頼人となるSn1さん、楽しみに待っててください。

余談ですが、この依頼人さん持ち込みとなるのですが、打ち合わせしてても会話が全然かみ合わなかったのです。
おかしいと思って確認したところKitをどうも間違えて購入していたようです・・・またの機会があれば是非(笑

スターゲイザー完成

2007年03月02日 00:29

スターゲイザーがようやく完成できました。
本体は完了していたのですが、ヴォアチュール・リュミエールの仕上げで時間が掛かりました。

パーティングラインの処理で悩んだのですが、クリア塗料を使用せず、クリアパーツのままで研ぎ出した方がいいと判断し、600番から3000番までペーパー掛けし、粗めから極細コンパウンドを3段階で磨いて仕上げました。

stagazeblog.jpg


HPへのアップは写真が撮り足りないので、追加撮影をして今週末にはアップします。

Top画像は張り替えました(笑

悩んでいた撮影は、会社でカメラに詳しい人がいたので、レクチャーを受けて、だいぶと良くなりました。

以前と同じくらいにはなってきたと思うので、スターゲイザーの追加撮影時にコンパクトデジカメでも数枚撮影をして比較してみようと考えています。

MGもいいのですが、HGやHGUCなどの1/144の方がプラモデルを作っている感がとても強いです。

後ハメ加工や、接着後の表面処理などが多いからでしょうかね。

次はイングラムに掛かりますが、HGUCなどで蓄えた技術を生かして、各部品の精度を上げていく形で進めていくつもりです。

そして、未だに塗装方針はきまらず・・・



