
--年--月--日 --:--


模型は一休み

2007年02月25日 19:14

週末からは用事が立て込んでいたので、プラモは触れずじまい。

Gp01やらガザCを早く何とかしたいのに停滞気味。
まぁ、イングラムがあるので、違うモデルをやることで何かヒントとかが見つかればいいかな。

ちょうど昨年の2月ごろからビリヤードを始めたのですが、やっとこさ先週の金曜日にマスワリが出来ました。

ボーラードやエイトでの撞き切りは何度かありましたが、ナインでは初めてだったので、凄く嬉しかったです。

今年の目標だった一つが達成できたので、次の目標に向かってがんばります。

さて、イングラムの表面処理でも・・・

イングラム

2007年02月23日 02:25

イングラムを作り始めたのはいいですが、実はパトレイバーというものの全然内容をしりません。

といっても、ガンダムもファーストとゼータとガンダムSeedぐらいしか知識はなかったりします。

イングラムの依頼人から、スターダストのDVDを借りてみたのは今年の年末年始、それまでGp03とかGp01がどういう機体なのかは詳しくは知らなかったのです・・・

さて、イングラムですが、フレーム部の表面処理が終わり、早いですが塗装工程にはいります。

コックピットの塗りわけが大変だったりするので、最初の山場だと思います。

MGクラスとはいえ、外装はモールドの甘さがかなり目立ちますので、メリハリをつけるための加工を施したりしますので、筋彫りだけではなく、部位によっては凸凹の表現を掘り込みや削り込みで再現していくことになります。

外装に関しては未だにカーモデルのような塗装にするか決めかねているので、基本工作を行いながら色々思考をめぐらせていきます。

春まで1ヶ月ありますしね・・・

今日から

2007年02月20日 00:25

イングラムというMGの製作にかかります。
今回は期間限定となるので、ほかのアイテムとはちょっとだけプライオリティをあげての作成です。

滅多にしないのですが、ちょっとした代行です…
代行といっても、職業柄年度の切り替わりでお別れになってしまう、仲の良かった同僚からの依頼です。

依頼を受けた以上はきっちりと完成させますけどね。

ガンダム以外は初めてとなりますし、ちょっと楽しみです。

ストレート組みの予定ですが、ギミックが適度にあったり、少し前のMGとなりますので、ディテールの甘いところなどがあったりと、基本工作が大変そうです。

んー・・・
これって。パトカー何やろか・・・またグロス?

兵器なら、フラットでいくんやけど・・・

と悩み中(笑

今年は

2007年02月16日 01:38

今年は極力、在庫を増やさないためにプラモを買わないことに決めたのですが、魅力的なアイテムが続々と発売予定になってたりでいつか買ってしまいそうです。

とりあえず、我慢の連続になりそうなので、製作頻度を上げていくのが一番良いのだろうけど、なかなか作り始めるとちまちま触ってしまうので、それなりに日数を消化しちゃっているのが実情ですね。


スタゲのパールがわかりにくいのでアップで撮影してみました。

20070216013324.jpg


さくっと、作る予定がグロスのおかげでかなり手間が掛かってしまいましたが、楽しんで作ることが出来ました。

他にもグロスパールや、積層メタリック仕上げで作りたいものが控えているので、偶にはやっとかないと・・・



久しぶりのグロス仕上げ

2007年02月15日 01:13

しばらく開いてしまいましたが、模型をしていなかったわけではないです。

まだ、部分的に残っていますが、スターゲイザーを作ってました。

作る予定は無かったのですが、見てる間にグロスが似合うのかなと映像も見たことは無いのに説明書を見ていて思ったので、作成を開始しました。

HJに掲載されているのに気づいたのは、仮組みして後ハメをどうしようか考えていたところでした・・・

せっかく買ったんだから隅々まで、見ないといけないですね(笑

で、足の部分はHJ誌を参考に後ハメ加工を施しましたが、このモデル肩関節がWボールジョイントになっていて肩アーマーの後ハメが出来ない…

HJを参考にと思ったのですが、違う方法が思いついたのでそっちを採用。

20070215010630.jpg



肩はストライク、本体との接続は関節技に変更し肩アーマーはいい感じに挟み込める出っ張りがあったので、合うようにプラ板で接続パーツを新造しました。

腕部の小さい盾は、磁石接続にしてます。

主な工作はこんなもので、後は塗装。

フレーム部や部分的につや消し塗装を行い、外装の白や薄いグレーの個所はパール仕上げとしています。

クリアーを吹いてコンパウンドで研磨し、モデリングWaxが終わったものから組み上げてます。

後一息・・・

[久しぶりのグロス仕上げ]の続きを読む



