
--年--月--日 --:--


きっかけ 続き

2006年11月13日 00:41

昨日はきっかけと言う事で、なんで模型を始めたのかってのを書いたのですが、その続き。

そんで、最初に作ったのはZplus。
今でこそ、多少は知識は付いた物の当時はセンチネルもカトキハジメ氏も知らんかったので、なんやこの変なゼータ…ってのが第一印象やった。

塗装はベタ塗りでクリアも吹かずに機体色を吹きっ放しでデカールもシールも上から貼っただけの仕上げただけやった。

あぁ、もちろんスミ入れもしてへん…

最初にしては上出来やろうと思ってたけど、今思えばもっとフィニッシュをちゃんとして置けば良かったのにと思います。機会があれば是非リベンジを込めてきちんと作って見たいです。





きっかけ

2006年11月12日 02:59

埼玉県に単身赴任して、休日や余った時間を過ごすために、軽い気持ちで作り始めたのが始まりで当時は全くと言っていいほどガンダム、模型の知識は殆ど無かったです。
前職が吹き付け職人だったこともあり、吹き付け用のガンと同じやろうと簡易ブラシで塗装してました。

以前にも書きましたが、当時は作成にあたって知識が無かったためにネットで色々な模型サイトを見て回りました。

・mat modeling service
・NetModelers

そんな中でも、ひときわ目を引いたのは上記のサイトでした。
今でも印象深く残っているのは、NetModelersサザビーで、PGの股関節を使用していたのですが、とても格好よくてしょっちゅう見てましたね(笑

そのころはどのサイトを見ても参考になるものばかりで、Zplus、ジムクゥェル、ドムを作ったかな。

自身のサイトを立ち上げるのはかなり後になるのですが、サイトを作るほど模型にはまるとは当時は思っても見なかったです。

ガザC

2006年11月06日 00:38

週末にZ劇場版DVDを見ていたら、作って見たくなったので次回はハマーン専用ガザC。

基本工作はMook本から参照して、あとはガブスレイのように細々と手を入れていく予定。
基本工作は殆ど終わったけど、Mook本のシールドの面一処理が非常に辛かった、なかなか面一にはならんし手は疲れるしと、見栄えが変わることを考えるとやらんと遺憾のだけどね・・・

そういえば、また手を怪我してしまった。
右手中指の捻挫と言うことで、かれこれ3週間ぐらい腫れも痛みも引かずの状態。
あまり使わんようにせなあかんらしいんやけど、上記のような作業はよくないんやろうな…

HP更新完了

2006年11月03日 14:17

ガブスレイの本撮影もやっと終わりました。
今回はTamtamさんと完成時期が近いってこともあり、ちょっとお借りして並べて撮影ができる事になりました。

Tamtamさんとは一緒に撮影できなかったので、いろんなポーズをとるわけにもいかず、固定ポーズで数枚撮影
武装は全部はずさせてもらいましたが、Zetaって装備中よりも何も持っていない時のほうが格好いいと思ってます。

久しぶりにHP作成ツールとか、Flashを作ったのですが、使い方を忘れてて、今回の更新では大変な目に
あっちゃいましたが完了です。

模型は数ある中の趣味のひとつなので、今後も時間がある時にゆっくりと作っていければと思います。
さて、在庫と睨めっこでも始めるか・・・

20061103141615.jpg

[HP更新完了]の続きを読む



