スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デカールデカールデカール…

2005年10月31日 23:46

順調に塗装もできるようになってきたんだけど。

tamtamさん(模型を作らないと思ってたら、再開しちゃったので師匠と呼べなくなりました…)からの依頼もあったので、久しぶりにデカールの作成を行うことに。

Web用のツールもそうですが、一昔前にソフト系を購入していたのでこういう時には役に立ちます。
tamtamさんはソフトの金額の高さに驚いていたようですが…
ソフト業界にいる身としては、買っておいてもいいかと思ったので買っただけなんですけどね。

ついでにストフリ用のコーションも一新しようと適当にデザインして作成開始。

で、実は今日で3日目だったり(TT

センスがないんで仕方がないんですけどね、マーク系も適度にデザインしてようやく3分の1ほど完了かな…

週末までには、ストフリも仕上げたいので、とっととデカールを終えたい。
スポンサーサイト

BBQへ行こう

2005年10月30日 23:35

最近週末はお出かけすることが多くて、今日はBBQへ。

当日は近所の、参加する職場仲間に家まで迎えに来てもらい集合場所へ向かった。

8人で行く予定だったんだけど、もうすでに全員そろっている…
今は別の職場で働いている人なんかも来ていて、ちょっぴり懐かしいなんて思いながら出発。

土地勘はないのでお任せ状態だったんだけど、久しぶりに会ったこともあり車中の会話はなかなか面白かった。

途中、買出しをする予定のスーパーで牛肉が売ってなかったりトン汁をしようとしたら鍋がなかったりと、目的地のBBQ場が見つからなかったりと想定内?のハプニングが発生。

BBQ場に行く組と、買出しに行く組とわかれて、こっちはBBQ場へ向かうことになった。

なんだかんだと到着したんだけどBBQ場には一組しかおらん…
(穴場なの?)
しかもこっちはお昼に付いたのにその組はもうかなり出来上がってる模様。

そんなのを尻目に、せっせとなべ用の石を組んだり、炭をおこしたりと準備を開始。

10分ぐらいすると良い感じに炭が燃えてきた。

20分くらいすると飽きてきた。

買出し隊は戻る気配なし…ちなみに携帯は圏外(w

30分位して炭を追加投入…っておもったら買い出し組み到着。

ってなわけで、肉食って、足場が石だらけのところでフリスビーやらキャッチボールして楽しい一日でした。


帰りがけ、来た道から反対に向いて帰ると、砂場で人の沢山いるBBQ場が見えました。


発起人さんに聞きたいんだけど場所間違えてない?

コンプレッサー直った!

2005年10月29日 23:16

基本工作もほぼ終わったので、久々にコンプレッサーを出して塗装の準備。

今あるコンプレッサーですが、ジャスティスの頃から調子が悪くて、空気圧が安定しないために塗装のときにかなり気をつける必要があってめっちゃ不便でした。
(時折、圧が弱いためにダマが出るせいで何回塗り直した事か…)

そんな不安もあったのですが、様子見も兼ねてサフ吹きを始めてみたら、案の定だめだめ…

一通りサフを吹き終わった後に思い切って色々調整してみたらなんと、治った!

久しぶりに快調に吹けた事もあって、予想外の色付けの一次吹きまで進めることが出来ました。

心配していた、改修部分も表面処理が旨く出来ていたおかげで手直しもしなくて良かったし順調に行けば塗装は来週末で終るかも知れない。



フライング…

2005年10月27日 23:29

今週は体調が激悪なのもあって、今日も定時過ぎたあたりで帰宅することに。

ついつい仕事の話をしていると、口論っぽくなっちゃって熱いトークになるんだけど、昔ほど情勢がよくないので思い切った改善提案とかしにくくなってるので、あまりそういう話はしたくなかったりする。

こっちは2年位前から言っている事だったのに今更、そういうのもありだねなんて言われても、もう手遅れなんだよ・・・

あぁ愚痴ってるな、ってなわけでMk2を探しに模型売り場を探しに行くと、劇場版ゼータが何故か発売してたので、そっちを購入して帰ってきました。

Mk2買って在庫が増えずにすんだことを喜ぶべきかもしれへん…

週末ゆっくり見ようっと。


こんなことしてたら終んないよなぁ…

2005年10月26日 00:10

やりたいこともほぼ終ってきたかな、今回は色々試したいことが多くあったので、経験を積むのも兼ねて出来る限り実行していくようにしてます。

大体の形状は出てきているので、あとはちまちまとしたパーツを切った貼ったして、強度を見ながら作成していきます。

9割がた、完成してきてあと少しって所まで来ましたが、週末か来週にサフを吹いてみてそこからどれだけ手を入れる必要があるかに掛ってます。

っていうか、こんなことやってたら終らんか…

Satchel.jpg


あと一パーツで終わりだけど、これが難関だ…

先週は何も出来なかったに等しい…

2005年10月25日 23:02

遊んでたりしたのもあったり、仕事関係の飲み会があったり、所用があったりで、更新&模型はあまりできず…

この時期になると査定をしたりと色々面倒なのでここ数年は嫌いだなぁ。

査定するにあたって、下の子達の成長を見ていない訳ではないんだけど、毎回同じことを言っているような気がするので、身になっていないんだろうな…
って言うことは俺ってダメな上司なのか(w

まぁ、自分の査定をしてくれる人がいないのに、何で他の人の査定はしないといけないのかなぁ…って愚痴っておこう。


100切り目指して

2005年10月24日 20:38

先月にゴルフに行ってから、ちょっと熱が復活したか?

今住んでいるのが埼玉って事と、職場にする人が一杯いる事と、最近お腹が出てきたって事もあり100切りするまで、やってみようと思います。

やり始めたのは、18位なんだけど前職を辞めてからはかなり遠ざかっていて、こないだコースに行ったのもあわせて7,8年ぶりにクラブを握ったことになりますね(w

今日は派遣先の休業日とやらで休みだったので、8人くらいで予約を取っていって来ました。

午後から体調不良で、家に着いたら食べたものを全部戻しちゃうというおまけ付ですけど…

今日は、気の乗らないスイングをしていたのもあり、ドライバーもアイアンもダメダメでした。

やばいと思って後半5ホールくらいで、集中してみたらそこそこのボールが出てたので、きっとこの位しないといけないんだろうなと感じました。

しかし、飛距離の衰えはすさまじいものがあるのを今回は実感させられました。
結構いい感じと思っても、230くらいしか飛んでないし、アイアンはさっぱり距離がわかりません。

7アイアンで140くらい?

肉体労働から、デスクワークに切り替えたので仕方ないとは思うけどヘッドスピードは42、3と10kほど落ちてました…そら、あかんよな。

距離を取り戻すのを選択するか、スコアメイクに徹するか今後の方針を決めないといけないけど、今回は100を切りたいとので、距離は棄てるか…

ってことで、ユーティリティーを購入してなれることと、パターを良くすることで、まずは100切りを目指します。

あ、今回のスコアは前回より酷く123でした…先は長い!!

塗装試験

2005年10月19日 00:02

ガイアノーツの塗料を購入してきた。

色はホワイトとシルバーの2色だけど、発色を良くするときはこの2色を下地に使うことが多いので、売りである隠蔽力をチェックしてみようと思う。

gaiacolor.jpg



大体の塗装工程は以下のような感じで行っているで、今回は③の下吹きで使ってみる。


①下地処理
600から800番ペーパー掛け

②瓶サフ塗布
下地が見えなくなるくらいしっかり吹くので場合によっては2回ほど吹き重ねる

③下吹き(赤、黄、青等の明るい色の場合)
ホワイトを適度(3倍~4倍)に希釈して2回ほど薄吹き

④上吹き
塗装したい色を同様に希釈して梨地にならないように数回に分けて薄吹き

⑤クリア吹き
デカールを貼ったり、墨入れをするので用途に合わせて吹き付ける

会社嫌い?

2005年10月18日 01:57

今日は朝からずっと、お腹の調子が悪く3回くらいトイレに駆け込みに…

フロアに結構な人がいるせいもあり、なかなか入れない事が多いので、何時もは後回しにするのですが、今日はどうしてもダメだったので入り口で空くまで待つ(w

薬を飲んだりしたのもあり夕方には落ち着いてきたんですけど、次は頭がボーっとしてきて熱っぽいし喉も痛い…

ってわけで、残業もそこそこに会社を後にしたんですけど、やはりというか、会社を出てしばらくすると、少し元気に遠くに離れるともっと元気に(w

私って会社嫌いなのかな??

あぁ、そういえば本社から会議にでなさいメールがきてた。
しかもタイトルがリーダー会議に変わってた…

以前までは幹部会といわれてそれなりの役職の人が行ってた会議なんだけど、それに何時も呼ばれるために去年「なんでいかなあかんねん!」って文句言ったからかな…

あの雰囲気嫌いなんだよなぁ。

もう一息!!

2005年10月17日 00:09

形状出しはほぼ終わっているので、基本部分を表面処理して、武器関係の新造とか細かいディテールパーツをちまちまと進めていくことに。

ちまちまパーツは胸のダクトと、クスフィアス、あとはビームライフルとかかな。

まだまだ、やりたい事があるけど一通りは途中までは出来ているので精度を上げていけばって感じで終わりが見えてきた。

軽く組み上げて、押入れの奥からジャスティスを出して並べてみた。

just-free.jpg

川越祭り

2005年10月16日 21:20

雨もやんで、ストフリも一息つけたし、祭りにちょっと興味がでてきたので川越祭りを見にお出かけすることにした。
もちろん、山車同士の合戦を見に行くため。

出かけたのが18時位だったので、もうぎりぎりかなと思いつつも教えてもらった遭遇地点へ向かう。
夜店が多く出店してて、人ごみを掻き分けるように進んでいったのだけど、その地点では合戦には遭遇できず。

ちょっと徘徊してみると山車らしきものが2台見える。
これか!と思ったので、カメラを用意して接近すると今まさに合戦が始まろうとする時だった。

ピーヒャラピーヒャラ
とお互いに笛太鼓が入り混じり合戦が開始された。

最初の頃は異なるリズムだった笛太鼓も10分くらいすると同じリズムに近づいてくる。踊り手も激しさを増してくる。

【その時の様子】
KawagoeMatsuri.jpg



そこから暫くすると、均衡が崩れついに同じリズムになった…

ピーッと言う笛が吹かれ、片方の山車が通路を空け始める。

勝った山車は、威勢の良い掛け声とともに違う場所へと、合戦を求めて駅前へと移動していった。

追いかけてみたけど、駅前にはものすごい人がいたのでそこには入っていく気にはなれずこれで観戦は終わりにしました。

多分、今日見に行ったり聞いたりしなかったら、川越祭りは特攻服の人が集まる日としか覚えなかったかも…

雨続き

2005年10月16日 13:13

今日も雨、昨日も雨。
祭りは見に行っていないけど、雨が降ってて大変だろうな。

今日は地元の人の勧めも有るので、山車(ダシ)を見に行こうと思う。

神輿みたいなものらしいんだけど、通路でぶつかった時に太鼓などの音で勝負をして音につられた方が負けになり、進路を譲るというのが、醍醐味だと言ってた。

多いときは3,4台がぶつかる事もあるらしく、ちょっと見てみるのも楽しいかもと。

明日は川越祭り

2005年10月15日 02:13

明日は川越祭りが開催されます。

3年前に一度行った事があるぐらいなんですが、夜11時くらいを過ぎると特攻服だらけになるのを見て、何じゃこりゃって思った記憶があるくらいです。

しかも商店街の中にうじゃうじゃといたのですが、周辺に単車や車もなく、どうやってきたんだ? なんて疑問を感じたりもしました。

まぁ、機会があれば足を運んでみようと思います。

しかし、模型を再開してみたもののまた、腕がにわかにジンジンと痛み出してきたので、まだ完治していないみたい。

結構長い付き合いになっているけど、一体何なんだろ…

一通りイメージが出来てきた所だったので水を差された感じですけど、痛みの様子を見ながら作成していくしかないな。

DSC01849.jpg

未更新期間の話

2005年10月14日 00:56

まったく更新していなかった時期ですが、何もしていなかったわけではなく、腕が痛いにも拘らず久々のゴルフとかしてました。

そんなに腕前はよくもなく、人並み以下かな…

会社で昔はやってましたよぉとか話していると、今度の休みに行くけど、どう?

っと声を掛けて頂いたので、好意に甘えていくことにしました。
およそ、8年ぶりのコースです。

前々日に練習してコースIN当日は時間の読み違いもあり、到着するとすぐにスタートとパターの練習も出来ず(TT

ドライバーはそこそこあたり、大体のホールでパーONするものの、3パット…3パット…3パット!!!

パーを3つも取っているのに、終わってみれば115となんだか良いのか悪いのか、どっち?

まぁ、昔からパターはだめだったしブランクを考えるとそんな物なのかもしれないけどショットが良かっただけにちょっと
もったいなかったような気がする。

しかし、最近はコースの予約も簡単に出来るし、値段も安くなってきたので、行きやすい環境になってきたと思います。
たまには草木や芝の香りとか自然に触れるのも良いもんです。

でも、ちょっとくやしかったので今月末行く事にしました。
今度は良いスコアで上がって来ようっと。

HPをまたまたリニューアル

2005年10月11日 22:25

HPをサイドリニューアルしてみた。

きっかけは、前回のリニューアル後にWeb系の開発をしている人に見てもらったところ、貴重なご意見をいただいたから。

「ブラウザを開いたときに、お気に入りを開けても見えるようにしたほうが良いよ」

なるほど、と思いました。

Yahooなんかもそうなってるんだよね…
自分のノートもB5サイズ?のノートなので、確かに見えなくなるのはダメだよなぁ。

ってなわけで、フラッシュとか色々と作り直す必要がありましたが、紙に書いたいりして検討して実行!

まぁ、まだまだ微妙かもしれないけど今回はこの辺で留めておこう。

3連休最後なのに…

2005年10月10日 13:46

今起きちゃった(TT

先週はずっと夜中に「24」がやってたので、毎日見てた。
もともと、連ドラ系は一回見ると見ちゃうタイプなのでついつい見てしまう。

まぁ、何時も寝るのが2時3時くらいなので、ビール片手に良い眠気を誘ってくれます。

本当に有る組織なのかは知らないけど、CTUとかFBIとかアメリカは一杯組織があるもんだなぁと感心しつつ、なかなか面白いドラマでした。

結構お金も掛けているようで、いろんなところで見ごたえも有りましたね。

ドラマを続ける以上、ジャックさんには安息は来ないと思いますけど(w

最近あまり、模型をしていなかったり、仕事が煮詰まってたので更新してませんでしたが、また再開していきます。

手の方は、まだ万全ではないけど以前よりは良好です。
ストレスとか色々あったのかな?
どの道、今月は健康診断なので追加料金で色々調べてもらおうと思ってるので、なんか出たら良いんだけど。

HGに更にコンバート

2005年10月09日 21:15

HGのストフリを買って来て更に変更。
もともとHGフリーダムがベースになっているので、胴体周りとかはスムーズに移植が出来た。

さぁこれからどうしよう…

ちょっと考えないとダメのようなので、ちょっと睨めっこしよう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。