スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼやき かな?

2005年07月29日 02:10

あまりいじる時間が無い… おまけに手も痛い。

最近、かばい過ぎか違う所に痛みが移ってしまっていたりする。捻ったりしたときの痛みは軽減されているんだけど、違う所の痛みが尋常じゃなく、蹲りそうになるくらい痛い。

なので、模型は自粛せざる終えなかったりして、ストレスがたまり気味です。

8月までに完成させたかったんだけど、ちょっと無理っぽいかな…
それにしてもジャスティスと言い、フリーダムと言い時間掛けすぎだよな、以前にいじらないって言ってたような気がしたので日記をみたら書いてるよな。何をやってんだか。今年はギャラリーを充実しようとしていたのに…

手が治ったら、一杯作るぞぉ。
スポンサーサイト

プラ板

2005年07月28日 00:28

今回のフリーダムは前回ジャスティスの反省を込めて、基本的にプラ板で改修を行ったり、新規部位を作成しています。

私の腕の問題なんだとは思うんですけど、どうしてもレジンや、パテだと精度が悪くなったり、表面が粗くなり処理が大変になります。

今回は次の点を実施して行うようにしました。

・切り出しには図面を引くこと。
・面構成を考えて強度を出すこと。
・できるだけ、角ばった構成にすること。

これだけでしたが、意外と良い感じで作業できました。(まだまだ、終わってないけど)

踏んだりしたら壊れはしますけど、普通に押したりするぐらいでは、大丈夫です。

最大の問題の強度は0.5mmを2重に貼り重ね、接着面を変えていきます。
今作成中のビームライフル、レールガンがそうです。

また、3mmなどのプラ板は、幅増しやシンプルな面構成の部位で使用しました。腰部のレールガンの基部がそうです。

今までは幅増しなどでしか使用しませんでしたが、こういう使い方も必要なんだと実感しました。

何回やり直したらいいのか…

2005年07月25日 18:44

ようやくここまで来たけど、生憎の曇り空と時折振る謎の豪雨。
あれだけでかい台風来てたら仕方ないのかも知れないけど折角の休日なのに、塗装が出来ないなんて…

今回の改修はプラ板がメインなので、気泡は出ないと思うけど早くサフ吹きたい。

で、こんな感じです。相変わらず手は遅いので、工作は75%くらいかな?
StrikeFreedom3.jpg




今月の模型誌はあまり心を引かれる作例がなかったから、購入は見送ることにした。ここ最近「おぉぉ」って思ったのってHJ誌のドムぐらいかな。

自分の技量じゃ普通に載っている物の足元にも及ばないんだけど、モチベーションがアップするような物を乗せて欲しいなぁ…

衝撃的な出会いでした。

2005年07月23日 16:12

私が模型を作り始めたのは、2年ほど前になります。
当時、単身赴任で着任したばかりで、毎日過ごすのに四苦八苦していたころに、UFOキャッチャーで取った物を見て、作ってみたのが始まりです。

MGのゼータプラスでしたが、どうやって作るのかもわからず、ネットを徘徊していたら、目に付いたのが、matさんのゼータでした。
http://www.geocities.jp/matmat825/

今のプラモってすごいなぁと思っていたら、他のHPのものと見比べるとなんか違う、そう思っていたら改修を施してあることが記載されてありました。改造してこうなっているのかと、作るのも忘れて画面を食い入るように見ていました。

他にもすばらしい作例を掲載されていましたし、よく考えられたHP構成や、ポージングなどとても、旨い人だなと思いました。

そんな憧れにも似た人でしたが、仕事をきっかけに模型からは手を引かれるそうです、残念ですがとても素晴らしい作例を拝見させて頂きありがとうございました。

かなり開いちゃいましたが…

2005年07月22日 02:14

すごーく、開いちゃってしまいましたが、忙しかったのとかなり疲れていたようで、疲れがとれない、体調が上がらないなんていう一週間でした。

今週末はゆっくり休んで、体調を戻せるようにしよ。

久しぶりの更新ですが、ストフリの進み具合でも。
本体の改修はほぼ終わってきて60%くらいです、サイドのクスフィアスなどの武装周りとウィングで完了?

凸モールドを削り落としているので、それも作らないといけないな…

ちまちま、やって来月くらいには終わる予定です。

相変わらず、左手が思うように使えないので辛いです。
今月中に痛みが引かないようなら、精密検査しましょうと言われているので、今月はおとなしくしとこ。

StrikeFreedom2.jpg

北京から書いてみた

2005年07月07日 23:44

今日は出張先からの更新です。

と言っても仕事の内容は書けるわけでもなく、ちょっと楽しいことが合ったので…
仕事を終らせて夕食。その後ホテルの近くの天安門広場へ行ってきました。

なんと、今天安門広場では凧揚げがはやっている模様。
連凧や模様のついた様々な凧が上空を右往左往して飛び回っていました。うろうろしていると売り子が寄ってきて「凧いる?」見たいな事を言っているので、買って1時間ばかし凧揚げをしていました。

出張先で始めての外出でした。
ここを見ている関係者の皆さん、内緒って事で!

フリーダムが…

2005年07月03日 00:18

塗装直前まで行っていたのですが、ふらっと模型屋さんに行ったのが運のつきでした。

最初はSDのインパルスを見つけて、すごーいと思って横を見たらそこに…

これって、なに?

フリーダムってこんななの?

ストライクフリーダム?

ってなわけで、こんな具合になっちゃいました。

さてさて、来週から出張です着替えとか、色々買い揃えに行っていたら空港バス予約してへんやん!!

成田まで電車はつらいので、あしたは忘れないようにしないと。
空いてますよーに。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。