スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生まれつきの面倒くさがりなのかな、わたし…

2005年04月27日 02:06

現在の私の職業はプログラムを組んでの開発である、そして機能毎に担当者がいてその中のひとつを担当しているわけだが、最近どうも周囲との関係がうまくいかない。

以前の私ならバランスを取るなどして、旨いことこなしてはいたと思うのだが、最近は違う、バランスを取りたがらないのだ…

そのため、不条理な事や理不尽な要求などに対して抵抗してしまうようになっている。

例えば骨格を持つ外皮に覆われているようなロボットを作っているとした場合に、私の作業担当は外装、外皮とかに該当する。

骨格などの基本的に動作する部分についての制御は別の担当者がいる。

しかし私は骨格の動作の制御も行う事がある。

ユーザーはマニピュレータで「チョキ」をしたいと言う要望を出す。

それに対して、制御側では、そんな動作はサポートできないから外装屋に相談してくれという…

外装屋の私としては「えっ…」なのである、出来ない事は無いと思うしいくらでも術はあるだろう、例えばチョキのマニピュレータに
付け替えてしまうとか、その制御プログラムを外装屋が開発するとか…

じゃあ、なんの為の制御屋さんなの?

問題の先送りなのか、本当に出来ない事情があるのか知らないけど
制御屋さんがやれば、一番スッキリするのになぁ…と思ったので今回はかたくなに拒否をしてみた、更に関係は悪化したらしい。

まぁ、どうでもいいか(w

スポンサーサイト

HPリニューアル中

2005年04月24日 23:25

久々にHPを更新してみた。
リニューアルしたいけど、あまりセンスがないので色だけ変更しようと、試し中なので早く落ち着くといいなぁと。

TOP画像のジャスティスはバランスチェック時の画像になってます。果たして何回目だろう?? 5回目くらいかな(w

これからちまちま、塗装をするけど以前に調色した物があまり残っていないことが判明…

腕とか塗らないですむと思ったけど、全部塗り直さないと駄目っぽい。



myhp1.jpg

もう少しで塗装?

2005年04月22日 01:10

やっと、ジャスティスの両足が完成した。
頭以外は1/144とかSDなのでかなり細かくて疲れます。

まだ、足裏とか色々やりたいけど、どうしようかなぁと尻込みしちゃってます。

一時アップから、足のふくらはぎ、太腿、頭部のトサカを作り変え
た。 また頭部サイドのバルカンを陶製パーツに置き換えた。

バランスチェックしてみたら結構いい感じ!

大型化したリフターを装備してみての自立が出来たのがうれしかった。(塗装したら出来ないだろうけど…)


週末にはサフぐらいまでは行きたいな。

久々に更新

2005年04月21日 01:00

今日は会社の子と食事に行ってきた。
単純に話がしたかっただけなんだけど、現在の職場は本社とは違います、つまり派遣されているわけです。
早いもので3年も経ってしまいました。
上司が居なくなったりと、波乱含みな3年だったのですが、4月で契約を更新したので、ほっとくと4年という事になってしまいます。

このグループを纏めるようになったのは、2年程前だったのですが、個人的にはあまり継続の意思がなかった訳で年度更新のある度に、会社の子には継続するかの意思確認をしていました。

つまり、会社の子達の意思を尊重して継続してきたのです。

当然、続けていくには意味を持たせる必要が少なくともあるわけでそれは会社の利益であったり、また私に対しても何らかの利益がないといけないということです。

ところが、2年間まったくと言っていいほど成果はないまま、今日まで経ってしまっています。

突き詰めると、派遣だから時間だけクリアしていればいいでしょ的な考えがあるようで、自分が在籍している会社のことは考えていないとの事…

なんだったんだ、この3年は!

既婚者の私にとっては家庭を犠牲にして今があったのだと言う事を気づいて欲しかった。



モチベーション再び

2005年04月13日 01:00

今日も特に弄れず…

モチベーションが騰がらないので、ちょうどいいけど早く騰がって欲しいと願っております。

今日はyahooで気になる記事があった、ブログで解雇というのがそれなんだけど、愚痴を言うとなると仕事か家庭のことになるので書きようによっては問題になるかもしれない、また受け取る側によってはなんとでも取れちゃうところもあるか・・・

ネタがなければ愚痴を書いているだろうし思うことを書いたら情報漏洩を理由に解雇されるかもしれない。

書き方には要注意だなぁと思ったけど、思うことを隠蔽して書いたりするのもちょっと面倒くさい。

匿名性を強めないといけないのかなぁ

近所をお散歩

2005年04月10日 21:22

DSC01121s.jpg


今日は、近くの桜を探してうろちょろと徘徊してきました。

これは神社のところにあった桜で、ちょうど満開でした。
花見の準備をしていたのをお邪魔して2,3枚撮ってきたのですが、これが一番アングルがよかったので。

もっと、一杯撮りたいけど、もうすぐ散っちゃうんだろうなぁ


いつも、こんな時間

2005年04月08日 00:48

いつも、この時間にBlogを書いている、帰宅後にご飯を食べながら書いていたりする。

いつ模型弄るの?作るの?

やりすぎると寝坊したりするので、弄らないように自主規制している、ビール飲んだりしてるし手がオボツカナイノモありますけどね。

最近も仕事とか色々面倒なことが多いしストレスがたまってイライラすることもありモチベーションがあげれない…

来週また、大阪の会議に出ないといけない…

作れないジャン!!






途中経過UP

2005年04月07日 00:51

少しは進んでいたりします。

作る暇が本当にあまりないので、イメージが専攻して手が追いつかないのが実情です。

DSC01113.jpg


スリットは薄く削ったプラ板です。

DSC01111.jpg

久々のツーショット、これに天帝を追加したい。

ipod s

2005年04月06日 01:14

ipod shuffleを買ってみた、連続再生とシャッフルしかないので1GBを買うか512MBを買うかでなやんだんだけど、値段が微妙だったので1GBを購入。

早速自宅でセッティングを行うが認識しない…
いつものことだと、パソコンを解体したりしたが一向に改善しない。
仕方なので転送速度は落ちちゃうけどノートでやることにしたらなぜかサクっと認識した。

なんでやねん!

今日の模型

2005年04月05日 01:18

ジャスティスの足も2本目に着手、複製は無事完了したがスリットの作成がまだ、仮組みしてみたら結構いけてるようなきがする、今週末にでも、塗装ができるといいなぁ…

けど、細かいディテールを彫ったりしないといけないのでサフチェックが先だ。

今月中には完成させて、フリーダムの仕上げに掛れるようにするぞ。

頭が痛い

2005年04月04日 23:57

今日はあまりの頭の痛さに、休んでしまった。
新年度早々に何をしているのやら、なんか会議とかあったような気がするのは気のせいだろうか…

明日からは気を引き締めてがんばるぞっ!

っていうわけで、ぼやき開始

気がつけば関東に出てきて早くも3年も経ってしまった。
こうも派遣業が長くなると、企業の為に働いているのか会社の為に働いているのかわからなくなる時がある、最終的には個人の為に働いていると言う結論になるんだろうけども…

人生ってこんなもんなんだろうかとつくづく考えてしまう。
世間をにぎわしているライブドア社長の堀江さんは同じ歳なのにこんなに違いがでるなんてすごいよなぁ。

マネーゲームだ何だと言われているみたいだけど、結構考えて行動しているような気がするけどな、それに世の中リセットの効かないゲームみたいなもんだろと思ってるので、それほど頭の固い人たちが、あぁも起こる理由がわからない。

ソフトバンク系列の北尾さんもやってることはそれほど変わらないと思うんだけどね。

野球界に始まり、放送業界とテコを入れた形になっているのではないの?


って言うわけで、今年はそろそろ何か3年目の結果を出していきます。


ただいま帰ってきました。

2005年04月04日 00:04

入社式も終わり、やっと帰ってきた。
色々確認事項もあったし用事はほぼ完了したし今回は帰ってよかったかな。(多少のストレスはたまったけど)

今回は、唯一残っていた後輩の送別会をすることになっていたので新人さんと談笑したり、後輩の花を買いに行ったりで時間をつぶした、なんとか予定の時刻になったので出発。

人選には後輩のリクエストもあったのでかなり限られ合計7人。
順調に2次会3次会まで行ったので結局帰れずじまいで、朝まで飲むことになった、その時間になるともうお店も開いてなく、始発まで時間つぶしして、帰宅…まぁまぁ無事に終了したし楽しかったかな。

送別会というめでたい場にもかかわらず、違う後輩の子とプチ喧嘩になっちゃいました。
理由は会社の体制や諸々について話をしている時で、これからは皆で変えて行かないと駄目だねって言った事に、その子が「偉い人がやったほうが早い」とか言ったのがきっかけでした。

個人的に他力本願なところが気に入らなかったわけなんだけどね。

環境が悪いとか、将来を感じないとかって言う理由で会社を辞める事が多いみたいなんだけど(私もそれで一度やめてますが)ここ何年かはそれは違うんじゃないかと思うようになってきまして。

環境とか将来を感じないのであれば、会社を変えてしまえば良いと思ってます。

偉くなると影響力が出せるようにもなるわけなんだし偉くないと所詮は戯言になっちゃうんですよね。
文句を言うのは誰でも出来る。
大概は言いっ放しになって、言ったことすら忘れたり、自分はその事におざなりになったりで、言ったあとの責任をとらない。

勝ち組、負け組みの表現は嫌いだけど、勝ち組の人はそれなりの努力をしているんだろうし、苦渋もあるはず。
その子が努力していないとか、がんばっていないとか言うわけではないけど、「じゃあお前がやれよ」って言われたときに引き下がるくらいなら文句を言わないほうが良い…


はっ!!最近はおっさんになったってことなのかな…






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。