
--年--月--日 --:--


現状チェック

2008年03月24日 02:51

イメージと一致しているかを、兼ねて細かい部品をつけて全体のチェック。
まぁまぁ、いい感じに進んでいるかな。
残す箇所はバックパックの工作と、武器になりますが、今週末に出来るかな(^^;






しかし、こういうのを作るとGPシリーズで作りたくなりますね・・・

まだ、他の在庫がある状況なのに、模型店に行くと、サイサリスやステイメンを手に取ってしまいます。

引越しの際に作りかけ以外の在庫はすべてリセットすればよかったかなと、ついつい思ってしまいますが、素組みでさくっと作ればええやん。と思って置いておいてしまいました・・・・

目玉やら、チビストライクやら色々残ってるので、次の購入を我慢をしなくちゃいけないのですが、今週出るνは買っちゃうと思います・・・

相変わらず

2008年03月22日 12:50

相変わらず、模型の方は少しずつの進展で、削って、ケガイて、彫ってと基本工作+ちょいディテールアップをひたすら施していってます。

一気にいきたいところもありますけど、細かい工作が多いので、集中してやらないと失敗しますのでとこれくらいのペースが一番いいかもですね。

生ものではないので、腐らないですし(笑

blog080322.jpg


時間がうまく使えない

2008年03月14日 01:13

中々思うように時間が作れず、一日10,20分ほどしかモデリング出来ない毎日ですけど、少しづつ、ディテールアップを行ってます。

1日1パーツって感じの進み具合ですかね。

ガブスレイを作成したあたりから感じてますけどHGUCって面白いし、弄りがいがありますよね。
まぁまだまだ腕が追いついていかないところもありますけどね(笑

ざっくりですけど(覚えている限りで)紹介してみます。

【頭部】
クマドリとツインアイを強調するように削り込み、フェイスの取り付け角度を変更

【胴部】
各センサーは削り取り、プラ版で新造(過去画像参照)、別パーツっぽく見えるように面と面の間を彫りこみ

胸部のダクトは閉じた状態を再現するために、バーニアは削り取り蓋を新造(未着手)

【腕部】
肩のアポジ周りは削り飛ばして、市販パーツに置き換え、肩先に付いている3連バーニアも市販パーツに置き換え

手首はHDMに変更

【脚部+α】
ノーマルだと足が開けないので、太もも周りを加工
フクラハギは、面で1mmほど削り込み(それでも太い?)

スリッパも、ゲタを履いている部分が別パーツに見えるように接合面に筋彫り

とまぁ、こんな感じで少しづつですが、彫りこみ削り込みがメインで進めてます。


normalView.jpg

[時間がうまく使えない]の続きを読む

怠けすぎてたのかな・・・

2008年02月27日 22:58

職場が変わった影響がモロにでてて、忙殺される毎日が続いています…
20代の頃はなんとも思わなかったのですけど、最近はこういう時間の過ごし方が嫌いになってきました。

それだけプライベートな時間を有意義に過ごし過ぎたって事なんで、今の自分はある意味で駄目人間になっちゃってるのかも知れないですね。

けど、夜の8時、9時に帰る時に電車から見える住宅街の電気が半分以上消えている現実を見ると、日本人って働きすぎなんじゃないかと思えて仕方がないです(笑

とまぁ、こんな話はまたの機会にして、そろそろ仕事のフラストレーションも貯まりに貯まっているので、模型を再開しようと作りかけの物を引っ張り出してきました。

Gp01fbc.jpg

久しぶりの撮影でピントが合ってない・・・・

先月に発売されていたマスターピースロールアウトの影響もありますが、HGUCサイズを仕上げたかったので、Gp01を仕上げることにしました。

以前も書いた気がしますが、間接系の改修と、細部モールドの精度を上げる事を中心に製作するのが目標です。
バックパックは少しアレンジしてを変えてますが、時間があればコアファイターの部品が残っているので、ノーマル版も再現も挑戦したいですね。

まずは、サフ吹きに入れる様に胸部ダクトのスラスター部や、肩部のスラスター部などのくり抜いた後の処理などの残っている工作を進めていきます。


今更ながらkeitaさん
リンクさせて頂いている皆様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

途中経過

2007年04月10日 01:48

前回のイングラムは表面処理が出来ていないところが多々あったので、何箇所かはやり直すハメになったのを反省して基本処理は綿密にすることに…

なので、基本的には前回とあまり代わり映えはしていないけど、マスク部や各部のモールドの甘いところを彫りなおして形状出しと表面処理といった地味な作業中。

月内が目処なので、来週くらいには処理を終わらして塗装に入りたいところなんだけど…

なんか、MGよりも良い気がするのは気のせいなのだろうか…
まぁ、すでに何処をどの様に修正したのかはさっぱり判らないようになってきているので、まぁいいか(笑

FB-5.jpg






